Loading

よくあるご質問

就労継続A型のご利用に関する質問

仕事の内容・ご依頼に関する質問

  • Q

    週5日出勤必須ですか?

    A

    障がい特性やご体調に応じて勤務時間や出勤日数を柔軟に設定致します。
    都度変更もできますので、まずはご相談ください。
    また、通院などで出勤が難しい日は事前にお知らせ頂ければ、お休み頂けます。

  • Q

    年齢制限はありますか?

    A

    18歳以上の方が対象で、年齢の上限はありません。
    ただし65歳以上の方の場合、一定の条件を満たす必要があります。
    ※詳しくはお住いの市区町村にお問い合わせください。

  • Q

    利用するために障害者手帳は必要ですか?

    A

    障害者手帳をお持ちでない方も、対象疾患の方であれば利用できます。
    ただし、「障害福祉サービス受給者証の申請」の際、障害者手帳をお持ちでない方は医師の意見書等が必要になります。詳しくは、お住まいの市区町村の役所の窓口にお問合せください。

  • Q

    見学は可能ですか?

    A

    もちろん、いつでも見学に来て頂けます。体験入所も可能です。
    見学会・体験会は随時開催していますので、お気軽にお問い合わせください。

  • Q

    利用可能時間を教えてください。

    A

    月曜~土曜・祝日 午前9時~午後17時まで開いております。
    その間で4時間程度のご利用となっております。(日曜日はお休みです)

  • Q

    どのような障がいの方が利用していますか?

    A

    知的障がいのある方、精神障がい(うつ病や統合失調症、不安障がいなど)や 身体障がい(内部障がいや肢体不自由、聴覚障がい、視覚障がいなど)や発達障がいの方、高次脳機能障がいの方など、障がい福祉サービス受給者証を発行できる方が、仕事をしています。
    介護はやっておりませんので、基本、自分の身辺処理のできる方が対象となります。

  • Q

    利用料金はかかりますか?

    A

    前年の収入により自己負担が発生する場合があります。
    福祉サービスのため、ほとんどの場合は免除になります。
    ※Best Lifeの実績では、9割以上の方は自己負担なしでご利用しております。 

  • Q

    入所(面接)にはどういったものが必要ですか?

    A

    履歴書(写真付きのもの)1通が必要です。
    入所の意思決定の後、障がい者福祉サービス受給者証の申請をして頂き、発行されれば正式に入所となります。
    ※自分の障がいの程度や、サービス受給者証がないという方も、まずはご質問下さい。

  • Q

    事業所を利用するにあたって用意するものはありますか?

    A

    特にありませんが、スリッパ等の上履きを御用意頂ければ十分です。

  • Q

    耳やことばが不自由ですが利用可能ですか?

    A

    はい、大丈夫です。筆談と手話で精一杯対応させて頂きます。

  • Q

    昼食の提供はありますか?

    A

    食事の提供はしておりませんが、近くにコンビニや飲食店が多数ございます。
    もちろんお好きなものをご持参頂いたり、時間内であれば外食して頂いても結構です。

  • Q

     通所に必要な交通費は出ますか?

    A

     本入所(雇用契約)が決まってからは上限10,000円で交通費の支給を行っていますので、ご安心下さい。

  • Q

    業務をこなせるかどうか不安があります

    A

    お一人お一人の障がいに合わせたお仕事をして頂きます。それぞれの技量や目標に合わせて、丁寧に指導致しますので、経験がない方でも大丈夫です。

  • Q

    入社してから担当業務の変更(異動)はありますか?

    A

    ご本人のスキルや希望、新規案件の受注等に伴い、業務内容の変更をお願いすることがあります。
    また各業務の受注量により、ご希望の業務に就けない場合がございます。

  • Q

    どのようなスキルが必要ですか?

    A

    現時点で高いスキルがなくても、ご希望に応じて業務を通じてスキルアップしていただける環境づくりをしています。専門性の高い業務については相応のスキルを求めることもあります。詳しくはお問い合わせください。